News

お知らせ
2023.11.6 ~ 10

トライやる・ウィーク実施



11月6日から11月10日にかけて、兵庫県教育委員会が主催するトライやるウィークを実施しました。
今回は神戸市立住吉中学校より2名、神戸市立塩屋中学校より1名の中学生に来ていただきました。

※以下の記事は、その学生3名に作成していただいたものです。

トライやるウィークとは

中学生が職場体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動を通じて、働くことの意義、楽しさを実感したり、社会の一員としての自覚を高めるなど、生徒一人一人が自分の生き方を見つけられるよう支援する。 また、「トライやる・ウィーク」への取組を通じて学校・家庭・地域社会の連携を深め、社会全体で子どもたちの人間形成や社会的自立の支援を行うことで、子どもたちを中心とした地域コミュニティの構築へと発展することを期待するものである。


(文部科学省『地域に学ぶ中学生・体験活動週間「トライやる・ウィーク」』より )

  • 活動内容(塩屋中学校 H君)

一日目
朝礼時に自己紹介をさせていただきました。始めに、朝来て行う雑用とタイピングのことについて教えていただきました。次に、ノートPCのラベルがボロボロになっているということなのでラベル作りをさせていただきました。後日PCに貼り付けました。その後、残り時間と昼休憩の後を使い自分の名刺を作らせていただきました。そして日報を書き一日目が終了しました。

二日目
朝着いたらまず、昨日教えてもらった朝にすべき雑用をスムーズに終えることができました。その後、タイピングをした後、備品整理にとりかかりました。棚の中を確認し、ぺプラを作りました。昼休憩をはさんだあと、カレンダー作りにとりかかりました初めてExcelを使っての作業だったので難しくなかなかうまく行きませんでした。その後、日報を書き二日目が終了しました。

三日目
朝の雑用を済ませ、昨日のカレンダー作りにとりかかりました。やり方を友達に教えてもらい、手際よく進めることができました。次に、ホームページのNewsにあるトライやるの活動内容を書きました。初めて自分の手でプログラミングを触ってみてすごく楽しかったです。その後、Excelを使ってプログラミングをやらせていただきましたが、すごく難しくて手も足も出ませんでした。最後に、日報を書き一日が終了しました。もうあと二日しかないと思うと、とても悲しいです。でも、だからこそ、明日からの二日間頑張って行きたいと思います。

四日目
今日も朝の雑用をした後、タイピングをしました。そして、今日は1日中Excelのプログラミングをさせていただきました。すごく難しくて全然進みませんでした。最後に、日報を書き4日目が終了しました。あと1日。頑張っていきたいです。

五日目
今日は、朝の雑用をすましタイピングをした後、写真撮影を少ししました。その後、プログラミングを教えてもらいました。少し理解ができたと思いました。そして、昼にはなんとピザを頼んでくださりみんなで食べました。昼からは、帰る前の日報や支度、ホームページへの記載などをしました。最後にお礼の挨拶をして職場体験が終了しました。本当に何から何までお世話になりました。ありがとうございました。

最後に
最後に、今回は急な要望を受けてもらいありがとうございました。僕自身パソコンを触ったり、プログラミングをするのが好きだったのでとても嬉しかったです。今回、職場体験をさせていただいていろいろなことを学びました。仕事の様子はもちろん、雰囲気や礼儀、言葉使いなど社会に出て必要なことを教えてもらいました。体験では、パソコンを使った作業やプログラミングなどをさせていただき、これはとても役に立つと思います。この1週間お世話になったシークさんには、感謝しかありません。おかげで貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。

  • 活動内容(住吉中学校 H君)

一日目
本日はトライやるウィーク1日目ということで皆さんの前で自己紹介をさせていただきました、次にノートパソコンの持ち出し許可のラベルをパソコンで作りました、そのあと名刺も作りました、普段できないような事をたくさんさせていただいてとても楽しい一日でした明日も精一杯頑張ります。

二日目
本日は棚の中身がすぐにわかるように中身をまとめたシールの作成をパソコン上でさせていただきましたシールとして完成するのは明日になるそうなので完成が楽しみです。次にカレンダーも作成しました、去年トライやるウィークで来させていただいた先輩方が作成したカレンダーをもとにExcelで作成しました、慣れないExcelでなかなか進みませんでしたが、株式会社シークの皆様にたくさん教えて頂いて早く進むようになりました、ですがミスをしてしまって今日中に終わりませんでした、なので明日できるだけ早く終わらせれるように努力します。

三日目
本日は昨日のカレンダーの続きをした後に、株式会社シークがどのような事をしている会社なのかの説明をしていただきました、その後にこのホームページに載せていただく文章をパソコンに打ちました。

四日目
本日はプログラミングについて教えて頂きました、英語を使っており英語が苦手な僕からしたらとても難しく感じました、それでも担当の方々に分かりやすく教えて頂き、わからなかったものが分かった時とてもすっきりしました。そしてとうとう明日がトライやるウィーク最終日になってしまいました、最終日はこれまでよりさらに気を引き締めて臨んでいきたいです。

五日目
5日目記入予定 本日はExcelのビンゴの続きをしましたビンゴの色を変えるやり方を教わりました昨日より難しくなっておりかなり苦戦してしまいました。お昼になんとピザを用意して頂きましたみんなでおいしく頂きました、今日でトライやるウィークは終了しました。

最後に
この度は、トライやるウィークで受け入れて頂きありがとうございました、この1週間で前よりかなりパソコンに強くなれました、株式会社シークの皆様はとても親切で説明も分かりやすく、事前にホームページで拝見させていただいたとおりでとても社内の雰囲気はとてもよくて、僕も将来株式会社シークさんのような会社に入社できるように頑張ります。一週間という短い期間でしたがとても充実した一週間でしたありがとうございました。

  • 活動内容(住吉中学校 Mさん)

一日目
最初はとても緊張していました。でも、皆さんが優しく接してくれたので、学校と同じように生活できました。加湿器の水の入れ替えと飲み物の補充をし、タイピングの練習をし、ラベルや名刺を作成しました。ラベルや名刺を作るのは楽しかったです。名刺の正しい受け渡しの仕方も教わりました。したことのないことをたくさん経験できてよかったです。

二日目
今日もタイピングの練習をして、昨日よりも回数が増えました。加湿器の水の入れ替えが一人でできるようになりました。Excelで棚の整理サンプル、カレンダーの作成をしました。Excelは全然使ったことがなかったので使えるか心配だったけど、優しく丁寧に教えて下さって少し使えるようになりました。楽しかったです。

三日目
今日も前日と同様タイピングの練習をしました。昨日のカレンダー作りの続きと、昨日の棚の整理サンプルをテプラにしました。visual Studio codeを使ってこのホームページの作成もしました。ExcelVBA プログラムでメッセージの入力の練習をしました。とても細かい作業でとても難しかったです。

四日目
今日も前日と同様加湿器の水の入れ替えをして、タイピングの練習をして、その後はずっとビンゴのプログラミングをしていました。ビンゴのプログラミングはとても細かいものでとても難しかったです。でも、皆さんが優しく教えてくれたので少しはビンゴのプログラミングを進めることができました。プログラミングはこんなにもたくさんのプログラムでできているんだなと思いました。

五日目
今日は飲み物の補充をして、タイピングの練習をして、このホームページを更新していました。その後は、ビンゴのプログラミングの昨日できなかった所をやりました。そして、色を何回も変えたりしていろいろな色を試しました。お昼には、ピザを頼んでくださっていろいろな人と話しながら食べました。最後に挨拶をしてトライやるウィークの五日間を終えました。

トップへ